ハムフェアー2024へ行ってきました 1日目

かーぼ

2024年08月27日 17:42

 久しぶりの投稿になります。

8月24日・25日は、東京都江東区有明で開催された、

「ハムフェアー2024」に参加してきました。




今年は、有明GYM-EXにて開催

私は、ハムフェアーは初参加



東京へ行くのも何年振りだろう

コロナ前に行ったっきりなので、

東京オリンピック前になります。

久しぶりの東京ワクワク

 当日は、沖縄からライセンスフリー無線仲間で、ハムフェアーツアーを企画

沖縄メンバーで、Tシャツも作って会場入りしました。



 初のハムフェアー会場

入ると同時に有名無線機メーカーの看板が見えました。

やはり、注目は、最新無線機の展示

ハムフェアー開催当日に発表されたため、かなりの注目され、一日目はゆっくり見ることができませんでした。


とりあえず、会場入りしてすぐに周りを散策

しかし、来場者が多くて、ゆっくり見ると言うよりは

遠くから眺めるって感じでした。

会場内をちょこっと回った後は、

本日一番行きたかったブースへ

ライセンスフリー無線のブースへ行くと、

多くのライセンスフリー無線家の方が集まり、盛り上がっていました。

ローカル局から紹介され、名刺交換をしたり、

実際、交信をしたことはあるけど

お会いするのは初めての方が多くいて、めちゃくちゃ楽しかったです。


しかし、私は最近は、アマチュア無線を中心に運用しているため、

私と交信したことのない方や、私のコールサインを覚えていない方、

またまた、駆け出し局長だと思い、市民ラジオの楽しさを教えてくれる方までいて、

市民ラジオや、このブログをさぼっているとこをとても後悔・反省をしました。

特に、夜の懇談会は寂しく感じることもあり、

沖縄に帰ったら、市民ラジオの運用もしっかりやろうと思いました。

ってなわけで、、、

ハムフェアー初日は、朝の8時の便で沖縄から出発し、

13時ごろから会場入りし、初ハムフェアーを堪能し、

夜は、ライセンスフリー無線仲間での懇親会ととても楽しい一日でした。








関連記事