かーぼ HAMLOG

無線シーズンに入りましたね。 市民ラジオからアマチュア無線、そして短波ラジオ(BCL)と 電波を楽しみたいです。 所属クラブは、西海岸ローカルハムクラブ JR6YTG 沖縄QRP会 JR6YTZ 電波や無線が大好きです。 たまには無線とは離れた沖縄の魅力などもアップできたらと思っています。 JS6TUG / おきなわTZ302 かーぼ

< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TI-DA
てぃーだブログ

市民ラジオアイボール会アマチュア無線

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目

ハムフェアーから大分経ちましたが、

ハムフェアー2024 2日目のお話

1日目のライセンスフリー無線仲間も懇親会の興奮がまだ残っていたのか、

朝は、5時頃からダラダラと起きだし、

ホテルの窓から大都会東京の景色を眺めながら無線機の電源をONに

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目

今回、泊まったホテルは、ハムフェアー会場の近くだったため、

夜も多くの方と交信できました。

特に、特小無線での交信が結構できました。

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目

中には、他の特小を出している奴らもいましたが、、、🤣🤣🤣


まずは、腹ごしらえということで、

朝から築地へ出発

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目


朝から、やっちまいましたね😁

めちゃくちゃおいしかったです。

この後は、1エリアの市民ラジオの聖地、佃大橋へ

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目

私は、歩き疲れて、だら~っとやってましたが、

こちらでもアイボール会と、合同運用を楽しんでました。

来年は、ダイエットして運用できる体力をつけるぞ💪


この後、再びハムフェアー会場へ行き

昨日は人がいっぱいいて会場をゆっくり回れなかったため、

今日はのんびり会場散策

午後からは、秋葉原散策


とても楽しい二日間でした。


今回、ハムフェアーへ参加し、ライセンスフリー無線仲間との交流ができ、

感じたことですが、

アマチュア無線家の方々の高齢化が言われている中、

ライセンスフリー無線を楽しんでいる方々の年齢がずっと若いこと

これまで、アマチュア無線体験局などで、若いアマチュア無線家を増やそうと活動をしていますが、

それと同時に、ライセンスフリー無線の楽しさも体験してもらうことで、

アマチュア無線の資格を取る前に、無線の楽しさを知ってもらえるのではないかと

今後、ライセンスフリー無線の体験ブースなどを設置したり、

アマチュア無線体験会と同時にライセンスフリー無線の体験もやっていけたらと思っています。

ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目



同じカテゴリー(市民ラジオ)の記事
秋のオンエアディ
秋のオンエアディ(2024-09-16 10:15)

かたぶい
かたぶい(2024-09-12 22:27)

与根漁港でQRV
与根漁港でQRV(2024-09-10 21:56)

4月になりました
4月になりました(2024-04-01 21:54)

久しぶりの合同運用
久しぶりの合同運用(2024-02-12 21:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
かーぼ
かーぼ
幼いころから、電波に興味があり、

夜中に外国の放送が聞こえてくるのに大興奮。

親父の大切にしていたラジカセを分解してもっと遠くの国の

ラジオ放送が聞けないかいじっていました。

今では、アマチュア無線や、ライセンスフリー無線で

より遠くの方との交信を楽しんでいます。

市民ラジオ

デジタル簡易無線

特定小電力無線

デジタル小電力コミュニティ無線

アマチュア無線

D-STAR

などを楽しんでいます。

JS6TUG / おきなわTZ302 かーぼと申します。