ハムフェアー2024へ行ってきました 2日目

かーぼ

2024年09月05日 21:32

ハムフェアーから大分経ちましたが、

ハムフェアー2024 2日目のお話

1日目のライセンスフリー無線仲間も懇親会の興奮がまだ残っていたのか、

朝は、5時頃からダラダラと起きだし、

ホテルの窓から大都会東京の景色を眺めながら無線機の電源をONに



今回、泊まったホテルは、ハムフェアー会場の近くだったため、

夜も多くの方と交信できました。

特に、特小無線での交信が結構できました。



中には、他の特小を出している奴らもいましたが、、、


まずは、腹ごしらえということで、

朝から築地へ出発




朝から、やっちまいましたね

めちゃくちゃおいしかったです。

この後は、1エリアの市民ラジオの聖地、佃大橋へ



私は、歩き疲れて、だら~っとやってましたが、

こちらでもアイボール会と、合同運用を楽しんでました。

来年は、ダイエットして運用できる体力をつけるぞ


この後、再びハムフェアー会場へ行き

昨日は人がいっぱいいて会場をゆっくり回れなかったため、

今日はのんびり会場散策

午後からは、秋葉原散策


とても楽しい二日間でした。


今回、ハムフェアーへ参加し、ライセンスフリー無線仲間との交流ができ、

感じたことですが、

アマチュア無線家の方々の高齢化が言われている中、

ライセンスフリー無線を楽しんでいる方々の年齢がずっと若いこと

これまで、アマチュア無線体験局などで、若いアマチュア無線家を増やそうと活動をしていますが、

それと同時に、ライセンスフリー無線の楽しさも体験してもらうことで、

アマチュア無線の資格を取る前に、無線の楽しさを知ってもらえるのではないかと

今後、ライセンスフリー無線の体験ブースなどを設置したり、

アマチュア無線体験会と同時にライセンスフリー無線の体験もやっていけたらと思っています。




関連記事